View-net神奈川とは
視覚障害当事者、研究者と地域の方々が協働して、誰もが楽しく暮らせる社会をいっしょに作っていくネットワークです。
1977年5月の前身団体発足以来、視覚障害者を取り巻く社会的障壁を取り除くための様々な取り組みをしてきました。時代の変化とともに、重点事業は変化していますが、その理念は変わっていません。
本法人が目指すもの
誰もが困ることなく暮らせる社会ができることを目指して活動しています。
それには人の意識が「多様な人がいて当たり前」となることが必要です。そのことにより社会から障害(バリア)が取り除かれ、最大限の人たちにとって困ることなく使える製品やサービスがつくられることになります。
そして、障害当事者も新たな技術を使いこなせるようにしていくことも大切なことだと考えています。
現在の主な活動について
「障害」を人権の視点で捉える講座を 視覚障害当事者が 講師となって提供しています。
人権の視点に立った世界的な障害の考え方で、そしてSDGsの目標に沿った講座を提供しています。
講師は視覚障害当事者です。
児童生徒の皆様には人権学習(福祉教育)という形で、そして行政・企業・地域の皆様にも研修や学習会などの機会として講座を提供しています。
詳しくは人権教育・障害理解コーナーをご覧ください。
こちらの資料もご自由にお使いください
トピックス
view-net神奈川からのお知らせを掲載しています。
福祉教育活動報告
2023年度の福祉教育の最新5校の実施状況が確認できます。
皆さんに支えられて活動しています。
私たちはView-net神奈川を応援しています
私たちを応援してくださる広告主さん募集中!お問い合わせフォームからご連絡ください。お待ちしています。
お問合せは事務局宛てにお願い致します。
〒231-0028
神奈川県横浜市中区翁町2の8の5
第一東里ビル302
TEL:090-6940-2823