NPO法人神奈川県視覚障害者情報雇用福祉ネットワークメーリングリスト利用規約

掲載日:2010年1月8日

1 目的
本メーリングリスト(以下ML)は、「NPO法人神奈川県視覚障害者情報雇用福祉ネットワーク(以下本法人)」の活動目的の趣旨に基づき、本法人の正会員・賛助会員およびML会員として登録したものが情報・意見交換、相互の親睦交流を図ることを目的として運営しています。

2 ML参加資格
(1)本法人の正会員・賛助会員であればどなたでも参加することができます。
また、正会員・賛助会員以外でもML会員として登録することができます。

(2)ML会員は年額1,000円の登録料が必要です。

3 MLへの入会・退会およびアドレス変更について
(1)正会員・賛助会員はMLに自動登録されます。
ただし、団体として入会されている場合は、会費の納入口数に応じて登録人数に制限があります。

(2)ML会員を希望される方は事務局までお問い合わせください。

(3)正会員・賛助会員もしくはML会員でなくなったときはML登録は解除されます。

(4)アドレス変更の場合は速やかに事務局へご連絡ください。
なお、団体で登録されている場合は担当者からのご連絡をお願いします。

4 利用上の注意
(1)投稿内容について
本法人の活動に関することはもちろん、視覚障害者にとって直接的あるいは間接的に関係する情報であればその投稿を歓迎します。ただし、本法人の存在を否定するようなもの、個人・団体を誹謗中傷するようなもの、政治・宗教に関するもの、ねずみ講メールのような内容のメールは投稿できません。
ただし、場合によっては投稿を許可することもありますので、まず事務局まで連絡をお願いします。

(2)氏名と所属の明記のお願い
発言内容の所在を明らかにするためにメールを投稿する際は、必ず所属と氏名を本文初めに明記してください。
なおハンドルネームの使用も可としますが、その場合でも必ず本文のどこかに氏名と所属の記載をお願いします。

(3)HTML形式メールの禁止
メールソフトの中にはHTML形式のメール表示をサポートしていないものがあります。そこで投稿されるメールは、必ずテキスト形式で送信するようにしてください。
※特にOutlook Expressなどを使用されている方は、初期設定がHTML形式になっていますので今一度設定を確認してください。

(4)メールの著作権について
本MLで知り得た情報を会の承諾なく転送したり、勝手に2次利用したりすることは原則、禁止します。
メールの転送を希望する場合は、そのつど投稿者本人から承諾を受けるようにしてください。

(5)その他、ネチケット(ネット上でのエチケット)をお守りください。
※ネチケットについて詳しくは、下記ページをご覧ください
電子メール社会のエチケット:http://www2.ktarn.or.jp/~toy/netiquette/

5 メーリングリストからの登録抹消について
上記「利用上の注意」をお守りいただけなかった場合、あるいは理事会が必要と判断した場合その会員に警告し、それにもかかわらず改善が見られなかった時、MLから登録を抹消することがあります。
※再復帰に関しては、本人・所属団体からML復帰の申し出があった場合のみ理事会で検討を行います。

6 免責事項
(1)本法人は本MLで交換される情報の正確性について、いっさい保証しません。
受け取った情報の利用については、各参加者の責任で利用してください。

(2)なんらかの理由で参加者間でのトラブルが発生した場合は、基本的には当事者同士でその解決をはかってください。

(3)本ML、もしくは本MLで知りえた情報を利用することによって参加者に何らかの不利益が生じても本法人はその責任を負わないものとします。

6 その他
(1)この規約は、必要に応じて理事会で検討し変更できるものとします。

(2)この規約に規定のない事項については、理事会で検討することとします。

—————————————————————————–

この規約は、2001年6月30日より適用します。
この規約は、2004年6月20日に一部改正し適用します。
この規約は、2009年4月1日に一部改正し適用します。