うかがうのはこんな人たちです

掲載日:2009年10月30日

更新日:2014年10月28日

うかがう講師は、スキルアップ講座を受講した一定以上の資質を備えた者です。

ご要望に応じた人材(男性・女性、弱視・全盲、盲導犬ユーザー、スポーツ・音楽経験者など)を派遣いたします。

◆見えない・見えにくいことを客観的立場でお話しするとともに、そのことを通してユニバーサルデザインの心をはぐくむ講座を提供します。

なお、実費費用等や内容などにつきましては、お問い合わせフォームからお願いします。

盲導犬や点字版など、私たち視覚障害者が普段使う日用品のイメージです。

★派遣メンバーの学校でお話させていただいての感想より

女子高生に誘導される直子さん

ほんの数時間だけ私たちの話を聞いてくれた小学生が

「きょう講師の皆さんが話してくれたことは、目が不自由でも耳が不自由でも同じ人だから、同じように生きていけるということです。みんな助け合えば、その人はとてもいい気持ちになれます。これはみんなちがってみんな良いってことですね」と感想を伝えてくれました。

自分とは関係ない人の話ではなく、自分のこととして考えてくれる子どもがいたことがとてもうれしいです。

道で迷っていたら、「○○さんですよね。私小学生の時にお話聞きました」といって高校生が声をかけてくれて わかる所まで一緒に行ってもらえて助かりました。小学生の時の話を覚えていてくれたのが、とてもうれしかったてす。