NVDAコーナー

無料のスクリーンリーダー「NVDA」サポートメーリングリスト(略称らくらくNVDA)のご案内

    View-Net神奈川理事長 新城直

神奈川県視覚障碍者情報雇用福祉ネットワーク(略称View-Net神奈川)では、無料でオープンソースのスクリーンリーダー「NVDA」の普及と利用促進を目的にこのたびメーリングリストを開設しました。
NVDAに興味がある方であればどなたでも入会いただけますので、多くの方の参加をお待ちしています。

特にNVDAを使ってみたいけどインストール方法が分からない方や、使い始めたけど設定や利用方法がよくわからないという方など、NVDA初心者の入会をお待ちしています。

また、質問に答えていただける方の入会もあわせてお待ちしています。

ML参加者同士が気軽に情報交換できる場所を作り、一人でも多くの方にNVDAを利用していただけるような環境づくりを目指しています。

ML参加ご希望の方は以下の利用規約をお読みいただき、お名前と登録メールアドレスを記載した上で、メーリングリスト管理責任者の柴崎
nvda-admin「@」view-net.org
までお申し込みください。
(上記のメールアドレスの中の「@」を半角の @ に変更してください。スパムメール対策のためにこのようにしています)

なお、このMLについてのお問い合わせにつきましては、運営責任者の新城
shinjo.nvda「@」view-net.org
までメールにてお願いいたします。
(上記のメールアドレスの中の「@」を半角の @ に変更してください。スパムメール対策のためにこのようにしています)

このMLは、2012年5月27日に運用を開始しました。

無料のスクリーンリーダー「NVDA」サポートメーリングリスト(略称 らくらくNVDA)利用規約

1 目的
本メーリングリスト(以下「らくらくNVDA」)は、無料でオープンソースのスクリーンリーダーNVDAの普及・促進を目的に、View-Net神奈川が開設するものです。
これからNVDAを使い始める方、すでに利用している方がNVDAの操作方法などについて気軽に相談できる場を提供するとともに、NVDA開発者とNVDA日本語チームの活動へ側面からの支援を行うことを目的としています。

2 ML参加資格
NVDAに興味があればどなたでも自由に参加いただけます。利用料は無料です。
ただし、当MLから強制退会を受けた場合は原則再入会はできません。

3 利用上の注意とお願い
(1)投稿内容について
NVDAを使っていてわからないことや便利な利用方法など、NVDAのことであれば内容は制限しません。
また、視覚障碍者に関連するものでMLメンバーに広く告知したい情報がありましたら内容によっては投稿を許可することもありますので、まずは管理者へご相談ください。
ただし、「View-Net神奈川」・「らくらくNVDA」または「NVDA」の存在を否定するようなもの、個人・団体を誹謗中傷するようなもの、政治・宗教に関するもの、ねずみ講メールのような内容のメールは投稿できません。
(2)氏名の明記のお願い
発言内容の所在を明らかにするためにメールを投稿する際は、必ず氏名を本文初めに明記してください。本MLは原則実名での投稿をお願いします。
なおハンドルネームの使用も可とします。
(3)HTML形式メールの禁止
メールソフトの中にはHTML形式のメール表示をサポートしていないものがあります。そこで投稿されるメールは、必ずテキスト形式で送信するようにしてください。
※特にOutlook Expressなどを使用されている方は、初期設定がHTML形式になっていますので今一度設定を確認してください。
(4)メールの著作権について
本MLで知り得た情報を投稿者の承諾なく転送したり勝手に2次利用したりすることは、原則禁止します。
メールの転送を希望する場合は、そのつど投稿者本人から承諾を受けるようにしてください。
(5)その他、ネチケット(ネット上でのエチケット)をお守りください。
※ネチケットについて詳しくは、下記ページをご覧ください
電子メール社会のエチケット:http://www2.ktarn.or.jp/~toy/netiquette/
(6)質問を投稿する際はわかる範囲でかまいませんので、なるべく詳しく書いてください。たとえば「音声が出ません」だけではなく、最初から音声が出ないのかそれとも突然でなくなってしまったのか、自分で試してみたことがあれば内容、使っているパソコン環境などを記入してください。
また、回答をもらった後は結果を報告してください。
(7)MLは相互の助け合いで成り立っています。疑問に思ったことや困っていることはどんどん投稿していただいてかまいません。もし投稿された質問でわかりそうなものがあったときは、是非回答もお願いします。
(8)メールボックスの容量がいっぱいなどでエラーとしてメールが戻ってくる場合、一定期間後(2週間程度)そのアドレスをMLから削除することがありますのでご注意ください。
なおMLから削除された場合は、再登録をお願いします。
(9)その他ご不明な点がありましたら、管理者へお問い合わせください。

4 メーリングリストからの強制退会について
上記「利用上の注意とお願い」をお守りいただけなかった場合、あるいは管理者が必要と判断した場合、MLから強制退会させることがあります。
また、MLから強制的に退会された方は、再入会はできません。

5 免責事項
(1)View-Net神奈川は本MLで交換される情報の正確性について、いっさい保証しません。
受け取った情報の利用については、各参加者の責任で利用してください。
(2)なんらかの理由で参加者間でのトラブルが発生した場合は、基本的には当事者同士でその解決をはかってください。
(3)本ML、もしくは本MLで知りえた情報を利用することによって参加者に何らかの不利益が生じても「View-net神奈川」はその責任を負わないものとします。

6 その他
(1)本規約は、必要に応じてView-Net神奈川の理事会で検討し変更できるものとします。
(2)この規約に規定のない事項については、View-Net神奈川の理事会で検討することとします。

この規約は、2016年8月12日より適用します。

NVDAロゴマーク
【関連サイト】
NVDA日本語版 ダウンロードと説明